スモール イズ ビューティフル



「風評被害」が話題になり、問題になっております。

この事で私は20年以上も前の事を思い出しました。

当時、安全安心な食べものを求める消費者運動が全国各地で起こり、

元気で活動的な主婦達がその運動の担い手でした。

そんなグループの中で、30家族くらいの消費者と一人の生産者が、

「顔の見える関係を大切に!」をうたい文句に提携しました。

主婦達は、自分達の安全安心を求める勝手な願いをかなえてくれる

生産者の苦労を分かち合おうと、生産意欲(=生活)を維持してもらう為の

応分の金銭的負担を申し出、援農にも積極的に参加しました。

一方、生産者もこの関係性に応えるべく、少量多品種の有機農業への

労を惜しまないで、顔見知りの主婦達の願いに報いる努力を

自分の喜びとして、生産意欲をかきたてました。

そこには、単に安全安心な食べもののやり取りだけの結びつきでない、

自分達の生き方の追求という、まさに有機的なつながりが

あったように思います。

しかし、今や農業が換金作物としての経済効率の追求化と位置づけられ、

市場に振り廻され、消費者も自分さえ良ければと

安さだけを求めるような風潮が、淋しいような気がします。

組織化・大型化のもたらすものとは何か?

私は、「顔の見える関係」の復活と広がりを願いたいと思います。

鈴木信雄

カテゴリー: 日々のこと パーマリンク

スモール イズ ビューティフル への2件のフィードバック

  1. 松浦照子 より:

    本日、早速試供品が届けられました。
    ありがとうございます。

    大切に使ってみたいと思います。
    まずは、ハニープロクリームの柔らかさに感激しております。
    顔の見える関係がいいですね!

    • anzena より:

      松浦様
      コメントありがとうございます。
      アンジーナでも、お客さまひとりひとりとのやりとりを大切に、
      日々の運営を心がけております
      アンジーナが松浦様のお役に立てますように。
      ご不明な点やご意見、ご要望などございましたら、
      どうぞ何なりとご連絡ください。
      今後ともよろしくお願い申し上げます。
      アンジーナ一同

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中